弊社の扱う商品のほとんどは、安心安全のAmazon倉庫からの発送になります。 【全品送料無料】弊社の扱う商品のほとんどは、安心安全のAmazon倉庫からの発送になります。

ブログ

腰痛や肩こり、実は猫背が原因かも!?

腰痛や肩こり、実は猫背が原因かも!?

猫背になる原因として最も考えられるものが、現代人特有の2つの悪習慣です。

 

長時間同じ姿勢でのデスクワーク(PC作業)

昔と比べ、現代ではPCやスマートフォンの普及で身体の前での動作が増え、腕を後ろに回すなどの背中の筋肉を使う動作が減っています。
昔は、身体の前での動作多かったようです。
例えば、台車なども、”押す”のではなく、”引く”事ような動作になります。
”引く”という動作は、身体の前での動作ではないので、背中の筋肉を使います。
このため、きれいな姿勢をキープできていたと考えられます。

 

 

長時間のスマホ使用

 

現代において、趣味や仕事で長時間スマホを使用している人は多いはず。そして、この長時間のスマホ使用は、長時間のデスクワークと同様に猫背になる原因として考えられています。多くの人がスマホを使うときに、画面を覗き込むように首が前傾になった姿勢をとると思います。この姿勢が習慣化すると、先ほどと同様の理由で猫背を引き起こす原因になります。

 

猫背が及ぼす体への影響とは

 

猫背で前かがみの姿勢になると内臓が圧迫されて胃腸に負担がかかるから、逆流性食道炎や便秘のような消化器障害を引き起こすことがあるコロ。

他にも、前かがみになることで肺が圧迫されるため、酸素を吸い込む量が不足しがちになるんだ。
その結果、全身の血流が悪くなって疲れやすさを感じたり、集中力の低下などが起きるコロ。

 

 

猫背解消ストレッチ

【3分寝るだけストレッチ】

首を前に倒した時に一番出る骨の下に、丸めたフェイスタオルを置いて3分間寝る

 

筋肉トレーニング

  1. イスに浅く腰かけ、お尻の横に指先を足方向に向けて置く。
    2. 肘を伸ばしてお尻を浮かし、膝を伸ばしてお尻を少し前方に移動 させる。
    3. 踵を床に着き、つま先を上げ、踵から肩までが一直線になる姿勢 をつくる。
    4. 肘をゆっくり曲げながらお尻を降ろしていく。
    5. 肘が90度になるところまで下ろし、ゆっくりと元の位置に戻す。

【ポイント】
・首や肩に力が入らないように、気をつける。
・1回1回肘を伸ばし切らないようにして行う

 

 

猫背改善グッズ《座布団 

 

IKSTAR 第四世代 座布団 低反発クッション

この商品について

  • 【ユニークなU形・低反発クッション】ユニークなU型構造で尾てい骨など弱い部位を避け、従来のクッションよりもたらす尾椎のあっぱく感という欠点を改良した。尾てい骨を優しくケアし、柔らかな座り心地と安定性を両立。立体的デザインにより空気の流れを保って優れた通気性を実現し、腰や背中への負担が軽くなり、長時間座っていても蒸し暑くないクッションです。
  • 【姿勢整え・美しいシルエットへ】前から後へ傾斜の構造で、座る時に身体の重心が後ろに移します。クッションの自然な凹み、お尻の自然なカーブを守ります。座るだけで自然に前傾する姿勢を保ち、背筋が自然に伸びるので無理なくキープでき、正しい座り姿勢へと導きます。
  • 【人間工学座布団・座り心地抜群】この座布団は程度よい線形アーチでお尻と太ももの形状にやさしくフィットします。臀部や太ももへの圧力を吸収、長時間座っても疲れにくく、お尻の痛みを気にせずよい座り心地の低反発クッションです。毎日のデスクワークや長距離運転などが多い方、座り心地がよくなりたい方にオススメ。

 

みんなのおすすめコメント

 ここあ (40代・女性)

 

前から後への傾斜の構造で、座る時に身体の重心が後ろに移り、お尻の自然なカーブを守るので安定感があり、背筋が自然に伸びるので、正しい座り姿勢へと導き腰痛の解消につながります。

回答された質問:【40代女性】テレワークに!腰が痛くならないクッション・座布団のおすすめは?

 TAA (30代・女性)

 

低反発クッションですが、骨盤をキープしてくれるので長時間座っていても腰痛になりません。姿勢もよくなるので、一石二鳥ですね。

回答された質問:【30代男性】テレワーク時に重宝!クッションのおすすめを教えてください!

 

コメントを残す